トップへ
<---   取り出しトピック   --->
 
. Portable Sound Format プラグインパック 2019/05/12 版 Kobarin 05/12日17:55#r151
. インストール方法 Kobarin 05/12日17:59#r152
. Re: Portable Sound Format プラグインパック 2019/05/12 版 ラララ 01/02木17:01#r215
. Re^2: Portable Sound Format プラグインパック 2019/05/12 版 Kobarin 01/03金20:05#r219
 

上の選択記事
. Portable Sound Format プラグインパック 2019/05/12 版
     Kobarin ホームページ 2019/05/12日17:55 #r151
編集&削除 返信  
プラグイン置き場: http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kpi/kpi.htm
ファイル直リンク: http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kpi/kbxsf_20190512.7z

マニア向けです。一般ユーザーにはあまり関係ないと思われます。

連休中に少しずつやってました。とりあえず一通り終わったので公開します。


本パックに含まれるプラグインは全て本体同梱の kbzlib.dll に依存しています。
v3.07beta 以降の本体同梱の kbzlib.dll でないと動作しません。また、タイトル等の
タグ取得はプラグイン側では行っていません。v3.07beta3 以降でないと NCSF/SNSF の
タグ取得が出来ませんので、v3.07beta3 以降での使用をお勧めします。

以下のプラグインを含みます。

kb2sf v0.01 : 32bit版のみ : Double Screen Sound Format(Nintendo DS)
kbdsf v0.01 : 32bit版のみ : Dreamcast Sound Format
kbgsf v0.01 : 32bit/64bit : Gameboy Advance Sound Format
kbncsf v0.01 : 32bit/64bit : Nitro Composer Sound Format(Nintendo DS)
kbqsf v0.01 : 32bit/64bit : Capcom QSound Format
kbsnsf v0.01 : 32bit/64bit : Super Nes Sound Format
kbssf v0.01 : 32bit版のみ : Sega Saturn Sound Format
kbusf v0.01 : 32bit版のみ : Nintendo Ultra 64 Sound Format

このうち kbdsf については本体標準同梱の kpidop/kpid2p(ハイレゾ DSF 対応) と拡
張子が競合しますので、プラグインごと無効にするか %Kbmplay% セクションで拡張子
dsf を無効化して下さい。

usf と ncsf 以外はほとんどコピーアンドペーストで対応出来ました。
vioxsf/aoxsf 自体がある意味プラグインみたいなものですね。

拡張子 *.bin は再生のコアとなるプログラム(中身は DLL)です。
コアの部分は修正していません。(コンパイルは VS2017 で行っています)

最新の vioxsf.bin/aoxsf.bin が公開された場合、置き換えるだけで動作する筈です。
もちろん既存の *.bin も動作すると思います。(全てで確認したわけではありませんが)

チャンネルマスク以外の設定は一通り実装したつもりですが、foobar/winamp プラグインに
設定出来て本プラグイン群に設定出来ないものがあるようならご指摘下さい。
. インストール方法
     Kobarin ホームページ 2019/05/12日17:59 #r152
編集&削除 返信  
プラグインのインストール方法が分かりづらいかもしれません。
手っ取り早いのは、解凍後作成される

kbxsf_20190512

というフォルダをそのまま x86\Plugins 以下か x64\Plugins 以下(どちらでもOK)
にコピーするだけです。

今後新しいバージョンが出たら kbxsf_20190512 はフォルダごと削除し、
新バージョンの kbxsf_xxxx をコピーします。

64bit版と32bit版があり、64bit版を作れないプラグインもあるせいでどうしても
インストール方法がややこしくなります。配布アーカイブを本体にドラッグアンド
ドロップしたらインストール完了、みたいなのが理想でしょうか…。
. Re: Portable Sound Format プラグインパック 2019/05/12 版
     ラララ 2020/01/02木17:01 #r215
編集&削除 返信  
お疲れ様です。

広く色々なゲームのストリーム音源形態を再生可能にするvgmstreamプラグインも対応して下さると嬉しかったりします。
(kbwinampでin_vgmstream.dllをコンバートしても利用できなかったので)

https://github.com/losnoco/vgmstream
https://github.com/losnoco/vgmstream/releases
. Re^2: Portable Sound Format プラグインパック 2019/05/12 版
     Kobarin ホームページ 2020/01/03金20:05 #r219
編集&削除 返信  
> 広く色々なゲームのストリーム音源形態を再生可能にするvgmstreamプラグインも対応して下さると嬉しかったりします。

前から知ってはいましたが、対応形式が多すぎて、仮に対応しても
他のプラグインの動作の妨げになってしまいそうですね。

> (kbwinampでin_vgmstream.dllをコンバートしても利用できなかったので)

in_vgmstream.dll は様々な DLL に依存していた記憶があります。
必要な DLL を

in_vgmstream.dll と同じフォルダ or パスが通ったフォルダ

に置いてみたらどうでしょうか。

1つのファイルに複数曲含む形式とか、外部ファイルを参照する形式には
きちんと対応出来ないですけどね。

> https://github.com/losnoco/vgmstream
> https://github.com/losnoco/vgmstream/releases

情報ありがとうございます。後で調べてみます。

vgmstream で再生出来て KbMedia Player で再生出来ない形式を教えて
頂ければ、その形式の部分だけ取り出すとかも考えてみます。

あまりにも対応形式が多すぎて却って使い辛いです。

上へ






RAIBPL1.23-wakatiai.halfmoon.jp 2020/07/06月14:22